FC2ブログ

建てては崩す日々

思ったことや心にもないことをボンヤリ綴る日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

格闘ゲーム

 さて、今日はバイト探しをしながら暇潰しにアクセントコアをプレイしていたのですが、ついに初フリーズしました。
 アーケードモードをやってたんですが、フリーズバグの始動技である限界フォルテッシモを持つイノというキャラはボスなんですよね。つまり、アーケードモードでは必ず出てくるわけです。
 ネットでの噂\\\では、限界フォルテッシモとフォースブレイク技という特殊な技が同時に出るとフリーズするとい話しでしたが、なんとアバというキャラにいたってはその限りではなく、ただ限界フォルテッシモをくらっただけでフリーズするそうです。気をつけようがないです。ちなみにこのアバというキャラは僕のよく使用するキャラの1つでして、今回フリーズした際に使用していました。
 特定の行動がかち合った場合にフリーズするんなら対処のしようもありますが、ただ攻撃くらっただけでフリーズするなんて、どうすりゃいいんですか? コンピューターはどんなに頑張って説得しても限界フォルテッシモだしてくるってのに。

 つーか、僕のよく使うキャラにことごとくバグがあるってのは、一体どういう嫌がらせなんでしょうか?
 格ゲーやってる人ならわかると思いますが、現在の格ゲーは技数が多く、キャラ毎の特性が違いすぎるため、1人のプレイヤーが熟練できるキャラはせいぜい1~2体です。対戦を楽しめる程度に動かせるキャラを含めてもだいたい3~5体くらいが関の山。僕が使えると言えるキャラはギルティだとメイ、イノ、アクセル、アバ、オーダーソ\\\ルの計5体で、そのうち3体がアーケードとは仕様が異なり、うち2体にいたってはバグ持ち。最早何かのイジメですね。
 新しく使えるキャラを増やせばいいじゃないかと思うかも知れませんが、格ゲーで使用キャラを増やすのには、かなりの練習が必要なんです。
 上記の使用キャラ5体のうち、メイはギルティ2作目であるゼクスから、かれこれ10年近く使ってるキャラです。イノとアクセルは地元の友人がよく使用してたんであらかじめ使用法がわかっていました。アバとオーダーソ\\\ルは前作からの新キャラだったんで、他キャラはネットの攻略サイトを見るのに以前の作品から受け継がれた基礎知識が必要ですが、それがないのですんなり使用法を知ることが出来ました。

 その上、学院時代にはよく放課後に対戦してたんで実戦経験を効率よく積めましたが、現状ではゲーセンにでも行かないと実戦経験積めません。これでは各キャラの特性を身を持って知ることが出来ないので、キャラを物にするのに膨大な時間がかかってしまいます。
 正直、そんな時間はありません。身近な例ですが、学院時代の友人たち3名がギルティでいっぱしのプレイヤーになるまでに一年近くかかりましたからね。
 前作から使っていたキャラの新技を覚える程度なら、暇潰しがてら遊んでいればすぐに身に付きますが、対戦時の動き方、攻め方、守り方、微妙な駆け引きなど各キャラの基本的な部分は暇潰しなんかじゃどうにもなりません。1日数時間の練習を数ヶ月続けてようやく身に付く、といった具合です。
 そんな時間、とても捻出できませんて。格ゲーが趣味で生活の一部と化しているような人物でもなけりゃ、そもそもモチベーションが保てませんよ。
 格ゲーは僕にとって趣味というより、コミュニケーションツールです。気の合う仲間とワイワイガヤガヤ遊べればそれでいい。少ない蓄えからアクセントコアを購入したのも、たまに友人たちと集まった際に楽しめれば、と考えたからです。なのに今回のバグ騒動。これではコミュニケーションツールとしての役割が果たせないです。
 一応、メインで使用していたキャラにはバグや仕様変更はありませんが、何せ10年近く使ってるキャラなもんで、うまく手加減出来ないんですよ。対戦相手が毎回1番得意なキャラを使ってきてくれれば手加減しなくてもいいんですが、常に本気の対戦は疲れるんで身内で遊ぶ際はメイン以外のキャラも使うのがセオリーです。しかし、メイン以外とはいえそこそこ使えるキャラであることには違いなく、僕が全く使えないキャラを使用したところで一方的に負けるのがオチ。これではなんの面白味もありません。かといってメインキャラで手加減しても、本気出した際とのギャップがありすぎて、わざと手を抜いているのが見え見え。こんなんじゃ対戦相手も僕自身もつまらない対戦しかできなくなります。がっでむ!
 本来楽しむためのゲームでここまで苦悩しなきゃなんないなんて、本末転倒だと思います。
 追加要素とか家庭用オリジナルな部分とか正直なくてもよかったんで、せめてバグとりだけはしっかりやってほしかった。
 寂しいですが、僕ももういいかげん格ゲーから足洗った方がいいのかも知れませんね。
スポンサーサイト
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<寝過ごした理由は…… | HOME | げんなり>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。